みかんと蛙と日本人

いよいよみかんの発売🍊が決まりましたね。

買ってもらえるのは嬉しい反面、奴は(みかん以下奴)はなかなか手強い。

送る方も気疲れしてくる。何がってさぁー、奴はすぐ腐る。しかも1個じゃないから、届いた後も箱の中で順調に腐る。

県の偉い人も「あれはシャーない。なんの問題もない奴でも、次の朝見たら腐ってたりするから手に負えん。わかってもらうしかない」と語っていた。かと言って、手を抜くわけにもいかずクッション材入れたり、集荷に来る兄ちゃんが車に積み込むのを見張ってたりとか。

まぁ、それほど糖度があるからなんだろーけどね。

f:id:GOROGOROGZippei:20191120221852j:image

それに輪をかけ、クレーマーみたいなのもいる。こちらの責任か?運送上の問題か?それを確認しに行くので、置いといてくれ。ということを告げ、それにも了承していただいたにも関わらず、次の日着払いで奴が帰ってきたりする。で、また代品送れと。。しかも、微妙に食ってるし、、、

 

送るわけがない。意味がわからない。

返金だよ!返金!!返金して蛙のブラックリストに書き込んで終了だよ!

 

お金を払えば何をしてもいいのか?

 

オイラは、お店の人が仕事としての挨拶してくればするし、レジで何をされたわけでもないが、「ありがとう」ともいう。

そんな事普通じゃないのか?

 

もちろん大多数ではないが、ごく少数。

その少数が確実に増えてきている。

どこまで気が病んでんだ!といいたいよ。

 

道ゆくおっさんに挨拶しても、返してもこない、会釈しても、首があるのに、会釈なし。こんな事度々。

確かにおっさんの、返事なんかさして聞きたくない。若いキャワタンの「おはようございますっ♫」を聞きたいに決まってる

 

そんなおっさんが、大体「近頃の若者は、、」的な事言ってるに違いない。いったら最後!オイラが「オメェの子供だよ!っていってやるよ

f:id:GOROGOROGZippei:20191120222053j:image

バイト先ではいつも募集をかけているが、こない。「どこで聞いても人が足りない」と嘆いている。しかし、フリーターはそこらに沢山いる。給料が良くて楽な仕事?あぁ?

休みと有給はガッツリとる。あぁん?

 

どんだけ自分に価値があるのか知らないが、

上記の仕事につける奴は、しっかり努力してきたから、その職についてるし、見た目より大変な思いをしているはず。努力もせず、テレビで流れる情報を鵜呑みにし、少しでも楽に生きようなんて。

 

努力していない日本人でも今は、人手不足で軽くブランド感ある。地方でもそれを感じる。

しかし、そんなぬるい状況が続くと思ったら大間違いだ。外国人が大量に日本に入ってくる。

それでもまだ人が足りなければ、国側はもっと規制を緩め、さらに外国人は入ってくるだろう。高齢化社会日本だぞ!忌野清志郎きけっ!っていいたい。

外国人が安い労働力?んなわけない。違法な事しない限り、日本人と同様なのでドンドン値上がりしている。給料は日本人と一緒。

 

しかし、度々風邪だななんだの、出勤日の朝にラインで伝えてくるやつよりは、真面目に出勤し、残業させてほしい!という働き者を欲してるバイト先は多い。

また、最近は外国人に対し偏見もなく、親しみも普通に湧く。そりゃそーだ。

生きてるんだもん。意味不なわがまま日本人より、言葉片言でも通じ合えることは沢山ある。

 

そう、気づいた時は、外国人に仕事を奪われ、

ぬらぬら生きてる日本人は働く事すらできなくなる。

アメリカにメキシコ人がゴッソリきたように。

 

これからは、

外国人に会社を譲る社長がこの先増えるだろう。

 

そんなことになる前に、

もう一度、昔の良き日本人の気持ちを思い出して欲しい。働き方改革だとか、そんな事より大事な事あるだろ!思い出せ!

 

「さ、銭湯いってサウナ入ってくるわ」

 

と。。みかんの話の後はドボンが、、いや?

グレイスだったかな??いや、、ニッキか?

まぁ、オイラがそんなこというわけがない。

 

蛙だもの

f:id:GOROGOROGZippei:20191120222250j:image